2006年10月24日

紅く色づく大木

38074330.jpg


2006年10月05日

今日の草月

3530df48.jpg 久しぶりに草月の生け花をすることが出来ました。下の写真は「真」と「副え」の位置が入れ替わりました。他は触っていないのですが、印象がガラリと変わります。

わたしは下の「真」が傾いてる方が好きかな。

どちらも、わたしが活けた後、先生の手が入っているので、完璧です。







7e28276b.jpg













私以外は、みなさん、フリースタイルで活けていらっしゃるので、それを見るのがまた、楽しいんですよね。(^^)

わたしにとっては、大切な時間です。ですが、何かと急用が入って月3回のレッスンに穴が空くこともしばしば。。。

でも、長く続けていくつもりです。

そして、生け花を家に飾るのがまた、楽しみなんです。不思議なことに掃除したくなります。(笑)お花の「気」のおかげだと思います。

今日は何位かな?応援してね♪


2006年09月12日

今日の草月

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

398e49e2.jpg凛とする。

今日の草月のお花をどこに飾ろうかと思っていたとき、TVで「はぐれ刑事」の再放送をやっていた。









バーさくらのママ このドラマは一話完結で、事件が解決した後、安浦刑事は行きつけのバー「さくら」のママと一杯やるのがお決まりのパターンなんだけど、この「さくら」のダイニングテーブルの上にいつもドカーンと投げ入れの枝物が活けてあるのだ。







で、それを見て、ダイニングテーブルに置いてみた。

凛とする。

その空間に緊張感が出た。生け花とは、本来、床の間に飾るものなんだけど、ダイニングにもいい!!

わたしはナショナリズムというコトバは嫌いなんだけど、こういう緊張感を感じると、日本人で良かったと思う。誇らしい。

この緊張感はフラワーアレンジでは出ない。

まあ、ガーベラちゃんが全員お日様の方を向いちゃって、そっぽ向いてるのはご愛嬌ってことで(^^)。

今日は何位かな?応援してね♪




2006年09月08日

リニューアルオープンしました

2006年09月07日

2006年09月01日

不思議バトン

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

オシャレでステキなしぇるちゃんから不思議バトンを頂きました。


※ホームページサーバー移管に伴なって、ブログも変えようと思っていますが、新しいブログ、使い勝手がいいのか、悪いのか、まだつかみきれない。それで、しばらくは、両方更新してみることにしました。

ちなみに新しいブログも「プリザーブドフラワー【オフランスネット】ブログ」です。

<不思議バトンのルール>

   1.2.3.で回してくれた人の質問に答えます
   4.次の人への質問を3つ。
   5.バトンを回してくれた人にメッセージ。
   6.バトンを回す人3人。


では、バトンLets`go

Q.1お部屋のアレンジで凝っていることは何ですか

  アンティーク風家具。本物のアンティークは何か感じそうなので、使えません。あくまでも、風!一番のお気に入りはぶっとい足のダイニングテーブルかな。

あとは、アロマ、コレはヘビーユーザーですね。

 

Q.2一番凝っているお部屋のデコレーションのカラーは何ですか

     実は、うちはちょっと前までバラ屋敷のようでした。バラだらけ。(室内)

  ちょっと反省して、ずいぶん処分しました。

  でもやっぱり、好きなので、各部屋、それぞれバラがあります。

Q.3一人で居る時間はどんな風に過ごしていますか

     仕事。自営なので。一人のときはひたすら仕事です。あと、本を読みます。マンガも読みます。(^^)。ゲームもします。(睡眠時間を削って)お気に入りはドラクエ爾箸FFXとか。キャラは美形が好き。でも最近はご無沙汰ですね。

   Q.4.次の人への質問3つは

  同じ質問でお願いします。
  ブロガーさんの部屋のこだわりで違う面も見れるかな?

Q.5バトンを回してくれたしぇるちゃんにメッセージ



  しぇるちゃんへ

  しぇるちゃんのウィットのきいた文章が大好きです。ブログもファッション雑誌みたいで、いつも楽しみ(^^)

  めっちゃオシャレでセクシーなしぇるちゃん。仕事もこなすバリキャリ。←古いコトバ、わかる?(笑)

     とにかく、かっこいいオンナです。

  セクシーをずっと続けてほしいな、わたしもあとから追いかけるよ!!

  これからも仲良くしてね。

Q.6次にバトンを回すブロガーさんたち

  Steelersのなかにしさん
  なごみさん
  Lavenderさん

    部屋の写真が無くてもOKだそうですので
時間のある時に是非
やったことがあったり 忙しかったらスルーしてくださいね☆
後でお届けにいきまーす♪

今日は何位かな?いつもクリックありがとう。



2006年08月21日

残暑お見舞い申し上げます。

暑い日が続きますが、

いかがお過ごしですか。

さて、本サイトのサーバー移管に伴い、

コチラのブログもお引越しすることになりました。

移管終了後に、改めてお知らせと等致します。

 

しばらく工事中とかになりますが、ご了承下さい。

 

オフランスネット

 



夏季休業のお知らせ

プリザーブドフラワー【オフランスネット】は21日まで夏季休暇です。 全ての対応は21日以降になります。ご注文等お気をつけ下さいませ。 ブログは携帯からUPしようと思いますのでときどきのぞいてくださるとうれしです。コメントのお返事が遅れるかもしれませんが、そこのところはお許し下さい。

2006年08月04日

異常気象

9b35ebb2.jpgちょっと見づらいんだけど、この写真にはクマセミが5匹映っている。


クマセミ

こどもの頃のあこがれのセミだ。だって、めったに見つからないし、いても木の高いところに生息していたから、えの長い虫取りアミでもなかなか採れなかった。

このセミと同時期に成虫になるのがアブラセミ。土色の羽をしたガのようなアブラよりクマのほうが羽が透き通っていて美しいし、希少価値が高いから、こどもたちはみんなクマセミを狙っていたもんだ。



アブラセミ でも、最近はこどもの手の届きそうなところにクマセミがいる。しかもうようよしてる。アブラセミの方が少ないくらいだ。

以前は関東ではクマセミは見られなかったとか。でも今は生息域が北上していて関東でもクマセミの鳴き声を聞くことができるらしい。

このまま、温暖化が進んでいいのだろうか。。。

いつもクリックありがとう。うれしいです。

2006年08月03日

早起きしないと見られない

ed91a67e.jpg見ごろは11時くらいまで。

こどもの頃はアサガオで色水作って遊んでました。



今日は何位かな?応援してね♪



2006年08月02日

マイナスイオンが見えるようで

daaef5fa.jpg


車を2時間走らせるともののけの原生林にたどり着く。

ここは別世界。本当にコダマがひょこひょこ歩いているし、運がよければ山の神にも会える。




今日は何位かな?応援してね♪



2006年07月27日

晴天だぁ〜!

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

a625d7bf.jpg
いかん、何でこんな天気のいい日に家におらんといかんのじゃ!?(フラストレーションがたまるとガラが悪くなってすまんのう。)

雲が厚くて暗いと気分まで落ち込んでくるけど、スカーッと晴れると、もう、じっとしていられない!!!

こんな日は、海か渓谷に行かないと行けないのだ!本能がそう叫んでおる!

よし!今日中にやることやって、明日は渓谷に決まり!

そうとうヒマなのね?ってつっ込んでくださる方はポチッと応援してね♪



2006年07月26日

”キュン死”しそうやぁ。

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

ラブコン1000万部を売り上げた人気コミック「ラブコン」が映画になりました。コミックは切ない乙女心をメインにゲラゲラ笑える爆笑学園ドラマといったところ。



映画の脚本は「おさむ」さん。ん?もしかして、面白大好きな「森3中」の子と結婚したあの「おさむ」さんらしい。

わたし的には大谷がイメージ通りで「キュン死」(キュンじに)してしまいそうだったわ。

いいじゃん、小池徹平くん。てゆか、この映画、小池徹平くんのプロモといってもいいくらい、小池徹平くんの「さわやか」で「かわいい」笑顔が出まくりで、引率のわだすまで、キュン死しそうやわぁあ。

期待してない(すまん)映画に満足感があると、なんか、すっごい得した気分ですわ。

キュン死って知ってた?わたしは知ってたよん。フラワーの人気ブログはコチラから



2006年07月25日

アメリ

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

花屋さんは、7月〜8月とてもヒマになる。いや、ヒマにならない賢い花屋さんもきっといるに違いないが、わたしはとってもヒマになる。

花屋を始めて、最初の年は、ビックリしたもんだ。激減した注文に、「何がいけないんだろう??」って悩んだりした。花屋は季節労働者だ。毎月同じことをしていていいわけがない。そんなことに気づくのに何週間もかかったりしていたアホなわたし。

でも、取引先の社長さんが「長い夏休みをもらったと思えばいい」と助言をくれた。

なんだか、目からウロコが落ちたような感じがした。 肩の力がすうーっと抜けたのを今でも覚えている。



それで、夏休みは秋のことを考えつつも、あせらず、楽しく過ごすことにしているわけだ。とりあえず、ハロウィーンとクリスマスの花材を確保して、SEO対策でもして、あとは、ホームページのリニューアルをしてのんびりしよう!

というわけで、このブログもお花のテーマから脱線してしまうことも多くなると思いますが、そこのとこ(どこ?)、よろしくお願いいたします。(^^)v



数日前にもう、寝ようかとTVをつけた。わたしは、あまりTVを見ないんだけど、1ヶ月ほど前TVの重要性を思い知る出来事があったので、それ以来、朝と寝る前はTVをチェックするようにしている。

ほら、ミサイルとか飛んできたら、逃げなきゃいけないし。



で、パチパチッとチャンネルを変えていたら、見たことのある映像が。まめの袋に手を入れて、にまっとするオンナの子が映った!

「アメリ」だ!

わたし、フランス映画はニガテなんだけど、なぜだかこの「アメリ」だけは



好き!



久しぶりに見たけど、3分見ただけで引き込まれちゃって、もう夜中の2時くらいなのに、最後まで見ちゃった。

夜中に「アメリ」を見て一人でニヤニヤしてるなんて、変人ぽいけど、とにかく大好きな映画に偶然出会って、幸せな気分でしたわ。

ストーリーを語ってしまうのはご法度だと思うので、控えますが、大ヒットした映画なので、見た人も多いはず。

何回見ても、好きな映画はいいなあ。わたしの映画の指標は「おすぎ」さん。確か、アメリも大して興味もなかったのに、おすぎがいいっていったから、見に行ったような気がする。

何が好きって、アメリの人を幸せにする悪戯が大好き!! あああ、これ以上書いたらいかん!おせっかいばあさん(たまごっち星からくるおせっかいなばあさん)になってしまうずら。だから今日はこのへんで。天気も良くなってきたので、いざ、アウトドアだ!!





今日は何位かな?応援してね♪



2006年07月22日

ジャワ島地震の被災者義援金

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

某TV番組で「世界が100人の村だったら」というのがあるんだけど、その題名の意味は、例えば、世界が100人の村だったら、大学の教育を受けられるのは1人で12〜3人は文字すら読めない。という、統計の結果を示している。

で、世界中には大変な思いをしているこどもたちがいて、そのこたちの現実を手を貸さずに取材してあるというものだ。

わたしは第3シリーズを初めて見て、号泣してしまった。もし、あれが自分のこどもだったら、と思うだけで、口から心臓が出てきそうなくらい、つらい気持ちになった。

それで、第4シリーズも見たんだけど、ななななななんと!!!

第3シリーズに出ていたこどもがまた、出ていた。

何でだ!?

「あのこ一人を助けても何の解決にもならない」とか「真実を伝えるために手を貸せない」とか、いろんな理由があるんだろうけど、メッチャ腹が立った。

国際化とか、社会貢献とか言葉は大きいけど、でも、すべては自分が出会ったこどもに手を差し伸べる事から始まるんじゃないの??

せめて、取材が終わったあとは、その子に手が差し伸べられていると思い込んでいたわたしは、本当に腹がたった。

日本には袖刷りあうも他生の縁ということばがあるじゃないか!!

しかも、1人の子には日本人女優がレポーターとして密着取材していた。その女優はかわいそうって何度も涙を見せたけど、そのこどもを決して助けようとはしなかった。そういうお約束だったんだろう。でも、現地の(ロシアの)女性スタッフは見かねて、そのこどもにどうすればいいかを必死で話をしに行った。現地のスタッフだって、手を貸してはいけないといわれていたことは簡単に想像できる。

そして一通り取材を終えて、何もせずにバイバイしたわけだ。



わたしは、その女優が大嫌いになった。



わたし自身もすごく、反省した。



そして、わたしにも何か出来るかもしれない、と思い立ち、いろいろ調べてみたら、里親制度というのが、見つかった。月額3,000円〜10,000円くらいで一人の子どもに教育を受けさせてあげるというものだった。

でも、疑問が湧いてしまった。。。



どう考えても、その国でこどもが修学する為に必要なお金は月に数十円から数百円のはず。

あとの95%くらいのお金は、主催しているNPO法人の施設費や人件費なんだろうな。。。

なんだかなあ。。。って阿藤快がつぶやきそうな話だ。

まあ、寄付って言うのはそんなもので、日本赤十字だって、寄付のほとんどは、困った人には行かず、赤十字の立派な施設になったりしているわけだし。それでも何分の1かはキチンと困っている人の所に届いているので納得できるわけだ。

それで、この里親制度は止めにして、他の方法を探すことにした。

でも、困った。以前は、とっても尊敬していたマスールが身近にいたので、すべて、その方にお任せしていたけど、今は、身近にそんな人はいない。

こんなことを書いているとオフランス、小金持ち?って思われるかもしれないけど、決してそんなことはない。断じてない。少しの寄付だって、少ないお小遣いの中から捻出するのだ。

で、昨日、イーバンクからメールが来た。「ジャワ島地震の被災者義援金受付口座を開設しました」という内容だった。

うん。イーバンクなら、大丈夫かな。って思った。パソコンで、簡単に送金できるし、手数料もかからないし。

まだまだ、自分に何が出来るのかな?っていうところは解決してないけど、とりあえず、小さなことから、コツコツと(きよし師匠)ですな。

イーバンクは手数料がダントツ安くて便利です。

今日は何位かな?応援してね♪



2006年07月21日

ステムのあるバラ

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

ステムのあるバラ うわあああああ!!!ついに出ました!!ステム(茎)のあるバラ。

すごいなあ、プリザーブドフラワー、どこまで進化するんだろう?

ご存じない方のために補足すると、プリザーブドフラワーは花冠カットされているので、茎はワイヤーとフローラルテープで自分で作るんです。

だから、普通のアレンジメントスキルに加えて、ワイヤースキルも必要なんです。

まあ、A様と呼ばれるフラワーデザイナーの人たちは、生花でもこのワイヤースキルに長けている方が多くて、手の込んだブーケはほとんどワイヤーを使ってアレンジしますけど。

生花のアレンジメントとプリザーブドフラワーのアレンジメントを作製する際に一番の違いは、花冠カットでワイヤーを使うというところなわけです。

だから、今まで、カラーのプリザーブドフラワーが出ても、ステムを生かしたデザインが出来なかったりしていたわけなんです。

その分、いろんな工夫が出来て楽しいですけどね。(●^o^●)

でも、ステム付、葉付のプリザーブドフラワーが発売されます!!

これから、ますます、アレンジメントに幅が出せます。うれしい♪

今日は何位かな?応援してね♪



豪雨です。。。

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

御宿小笠原今日は夏休み第一弾として御宿小笠原にお泊りする予定だった。。。

でも、豪雨。。。すんごい豪雨。。。行くなら命がけかもしれない。。。以前なら絶対に行ってたな。豪雨の山中ドライブ。雲の中、雷の中、ドライブするのってけっこうスリリングで面白いし。でも今はかなり年下の後輩に模範を示さなくちゃいけない。イベント取りやめの儀式を粛々と行った。でも心の中は超残念。せっかく休みをあわせて予定立てて、楽しみにしていたのに。。。超フラストレーション。

いくつになっても、内面は大して成長してないな、わたし。

御宿小笠原は各部屋一戸建ての温泉旅館で、大きなお風呂もあるけど、各棟にお風呂もついていて、ゆっくりできる。なんと、ワンコも同室できて、一緒に寝たりするのもOK!!お食事もワンコと一緒に取れるし、ワンコの温泉もある。そんなのどかな雰囲気が大好きだ。

お隣には、志村動物園で有名なパン君とジェームズと宮沢さんがいる。晴れたら、宮沢劇場見に行こう。

本来ならキャンセル料が発生するんだけど、豪雨という事情で、キャンセル料は発生しなかった。ありがとう、御宿小笠原。

豪雨で大変なことになっていますね。全国各地のブログはコチラから



2006年07月15日

無料名刺サービス

今日のランキングは?  ←応援うれしいです(^^)♪

4cdc4d06.jpg
【無料で名刺が作れちゃう♪】


先日、怪しいエアメールが届いた。いや、エアメールかどうかわからない。SEAメールだったのかもしれないが。。。

まあ、ともかく、個人情報保護法が制定されてからDMが減ったので、「?」という感じ。

あやしい。開けるのも、嫌な感じ。こんな会社と取引してないし。

でも、なんか分厚いし、何が入ってるんだろう?っていう感じで開けてみたら、ずっと前に申し込んでいた、無料名刺だった。

100枚のカラー名刺を自分でWEB上で簡単にデザインし、それが後日配達されるというサービス。名刺代は無料。ただし、送料は必要。

名刺代だってバカにならない。てゆか、バカにしてはいけない。節約は大切だ。

花材やリボンには惜しみなくお金をかけるけど、こういうところは地道に節約する。ああ主婦感覚。そういえば、大手リサイクルショップに主婦のパートさんから社長になった人がいたなあ。うん、主婦の鑑だよ。主婦感覚大切にしよ。(オフランス専業主婦の経験あり!!)

そういえば、創業熟の一期生だった頃、有名なリサイクル業者の社長さんにお話を聞いたことがあったけど、豪快でオーラのある人だったなあ。

参入した頃は、業界レベルが低くて、楽勝だったと言っていたけど、今はそういうわけにはいかないはず。業界レベルも上がって、大変なときだと思う。あの社長さんたちを相手に、競争していくうんだもの、たいしたもんだ!!

がんばれ、主婦社長。(パチパチパチ!)

んで、ふと思い出したけど、最近2回続けて、オフランスが主婦だということに驚愕された。。。マジで。。。



「えー、結婚してたの?」



である。

結婚してるように見えないよという、社交辞令がうれしい年齢じゃない。もちろん、相手も社交辞令を言っているようには見えないし。

どういう意味なんだろう??????毒女に見られていた。。。。

予想もしていなかった。しっかり主婦しているつもりだったのに。やっぱり手を抜いているのが見抜かれているんだろうか。(涙)わたしが主婦だということに驚愕したのはいずれも年配の女性、10人ほど。。。さすが厳しい目を持っていらっしゃる。

わたしが利用した無料名刺サービスはココ⇒【無料で名刺が作れちゃう♪】


今日は何位かな?応援してね♪